So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

個展終了 作品紹介① [絵]


無事に個展が終了いたしました。足を運んでくださった皆様。ありがとうございました。
私が不在でお会いできなかった方々、申し訳ありませんでした。

広い会場で自分の作品を並べてみるのは、家ではできないことなので、
今現在の自分の世界観を認識できてよかったです。
ぐちゃぐちゃになって、こんなの人様の目に触れさせてはいけないかもしれない
などと、個展直前は思ってしまうのですが、意外に反応が良かったりして、
自分では分からないものです。


特別な木ブログ.jpg

今回の1番人気作品 「特別な木」F30号

紙本着彩、銀箔



この作品はどの作品とも似たところがなく、不思議な色合いで、
一人存在感を醸し出していました。
これは途中上半分を大幅に洗い落とし、途方に暮れてとりあえず寝て、
次の日にはなんだか形になって完成してしまった不思議な作品です。
どのようにして描いたのかよく聞かれましたが、
本人もよく覚えておらず、上手く説明できない始末。。。

丸い形は丸く洗い落としてます。もう洗いすぎで毛羽立ちも見えます。
微妙なグレー調の色合いに、硬質な金属の質感を合わせたら美しいかもしれないと考えて、
下半分は銀箔を貼り付けただけにしてあります。
最近黒い色を割りと使うのですが、
黒と言っても多彩にあり、純黒や岩黒が最も黒い色ではありません。
綺麗で、品のある「真っ黒」を見つけたので、それを下半分に塗ってあります。
星の形が上手く嵌り込んでるのがお気に入りかなぁ。

今、私の部屋に飾ってあります。

これから1枚ずつ、説明を加えながら作品をアップしていきたいと思います。









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yurimakko

他の作品も良いけど、
私もこの作品、色に深みがあっていいと思った〜!

品のある黒って以外と無いというか難しい気がします。
喪服買った時にそう思った。

by yurimakko (2012-05-30 20:45) 

ミナ

油絵の具や墨の黒だとまた違うしね。
岩絵の具の黒は割りと美しいと思いました。
深くて吸い込まれるような黒をまた探そうと思います。
by ミナ (2012-05-30 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。