So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

JR展 ワタリウム美術館 [日日]



以前ブログにも書いたんですけど、
TED prize 2011を受賞した
JRの個展がワタリウム美術館で開催されています。


紙、インク、糊
シンプルな材料を使って、
「貼り付ける」というシンプルな行為だけで
世界を変えていく。
彼が目を向けるのは戦争や宗教が絡む
タブーとされている世界です。

face2face_320.jpg

パレスチナ人とイスラエル人が並ぶポートレート
こんなにお茶目な顔をするなんて驚きです。


avril_expo_Providencia_700.jpg

ブラジルのスラム街 紛争の犠牲になった女性


-e1352984472717.jpeg

東北の被災地で


ただ貼り付けるだけですが、これは作品として
記録され、ネットを通じて世界中の人が
見ることができます。
記録され、共有されてゆくことが大事だと思います。
忘却が一番恐ろしいですから。


この美術館では彼の
「IN SIDE OUT」プロジェクト計画に
参加することができます。
ポスター大のポートレートを持ち帰る。
それをどのように使うかはその人次第。


B4D45F71-7DF3-462B-9AC5-50F073B8FB72.JPG

ちいさいボックスの中で撮影した後、
会場の天井に設置された巨大プリンターから
出力され落ちてきます。
とてもおもしろい演出です。

7552BFE0-A75C-4946-A17D-D29B0B6397B1.JPG

私の顔が降って来ました!


DC4DBF72-7A5F-42D6-A976-65CCC05B2DA4.JPG

ひどい顔です。足と比べるとかなりの大きさです。


3238902A-9671-4200-BE30-1023930A2867.JPG

意味もなく自分の作品と並べてみました。
妙に自分の作品に責任を感じましたね。
作品にタイトルや作家名を記すより、
ずっとインパクトがあります。


さて、このポートレートをどこに貼ろうか
思案中です。




特別な [日日]


アメリカの農家の人が
広大な大豆畑を目の前に言った。

「これは遺伝子組み換え技術によって作られた
特別な大豆です。」


私が作品に名付けた「特別な木」と
同じ事を言っていて、ゾッ!としました。

ただし、私は皮肉を込めて名付けたんですけどね。





change the world [日日]



「君はここで何時間もこうして(このプロジェクトを)
理解しようと話し合ってるだろ?
その間きっと君は明日の食事なんて考えてない。
それがアートさ。」


「クレシェンドの瞬間、いかに日常を忘れられるか。
彼女とケンカしたこと、母親に頼まれた買い物
すべての雑念を忘れられるかどうか」


最近見つけたストリートアーティストと音楽家の動画

こじつけかもしれませんが、分野は違えど同じようなことを言ってて興味深かったです。
これはほんの一部です。内容は本当に素晴らしい。



2011 TED Prize winner JR's wish




Barenboim talks about music









一新しました。 [日日]



今HPを作成中なので、blogも一新しました。
更新しないと広告がでっかく入ってしまうのですよね。
入らないようにがんばります。

新しくしたTOPの作品は今年の創画会に出品したものです。
誰も私の作品だと気づきませんでした。
してやったり。。。

タイトルは「特別な木」でサイズはF100号
何が特別かって?

それは知らないほうがいいです。
知らないほうが
幸せだということもあります。





クラフトのセンス [日日]




120406_1758~01.jpg

使ってるそばからどんどんほどける糸、
雑巾縫いかと見紛う縫いっぷり、
不可思議なデコレーション(黄色いリボンの先についてるのはミニカタログ)、
破壊的なテキスタイル
ちなみに裏地はショッキングピンクに白の水玉...etc

一見ズタ袋に見えなくもないんですけど、これに何か手を加えようとするとバランスが崩れる。
これに似合いそうなリボンとかをくっつけたりしてみたが、なんだか収まらない。
他人の手が入る隙間などない。

適当に見えるけど、ちゃんとこれで完成してるんだ。
やっぱり絶妙なセンスがいるんだわ。。。

クラフトの真髄を感じて一人感心。ドイツ製。



種たち [日日]


大地に種を蒔き、そこから芽が出てきて花を咲かせ、やがて実がなり、新しい種が生まれます。
その種が土に還り、また芽が出てきて花を咲かせ、やがて実がなり、新しい種が生まれます。

誰もが知っている自然のサイクルです。
でも私たちが口にする食物の種たちは、このサイクルを知りません。
得られた新しい種を土に蒔いても、そこから芽が出ることはありません。
一代限りで命が終わるように設計された種たちです。
別名自殺遺伝子、自殺する種子、ターミネーター種子
という恐ろしい名前で呼ばれています。
農家に延々と種を買わせるために、ある種屋が仕組んだ罠です。

そんな種から生まれた果実を食べ続ける私たちにはなんの影響もないのでしょうか?
何万、何千年も続いた自然のサイクルをここ何十年かで急速に翻した罠です。

この罠の首謀者が史上最悪超極悪企業世界ランキング第一位のアメリカのMONSANT社
(あの東京電力が第二位ですからどれだけひどいか分かりますでしょ。あ、こんなひどいこと書いて
 抹殺されてしまうかもしれない。あ、ちなみにこの会社はあの枯葉剤を作ったところ。)です。
これがTPPなんとかかんとかで日本に上陸しようものなら。。。


他にもホタルの遺伝子を入れたトルコキキョウ、ヒラメの遺伝子を入れたイチゴやトマト。
蜘蛛の遺伝子を入れた蚕、ヒトの遺伝子が入った米。.......
私たちの知らないところでめちゃくちゃな遺伝子操作が行われています。
見た目が美しくても、そんな裏側を知ってしまっては喜んでる場合じゃないと思ってしまいます。

一度この世に生み出されてしまったならば、その種子たちは思いもかけないところで
根を下ろし、何かを引き起こすかもしれません。
種たちだって黙ってはいないでしょう。勝手に操作され続けるのですから。
種にだって想念というものがあるでしょう。生きているのですから。


(訂正 日本では芽が出て実をつけるけれど、代替わりする度に質が劣化していくF1種という種を
    使っているそうな。ターミネーター種とはまた違うらしい。)



お金ってこわい。 [日日]



原子力発電所の交付金がたくさん舞い降りてくるのに借金に苦しむ自治体。
原因は交付金で作った、たくさんの公共施設の巨額の維持費。(年間13億円なり)
年間入園料収入80万円程度に対して維持費8800万円超えの博物館。(総工費16億円なり)
ちなみに当時の交付金は公共施設の建設にしか使ってはいけなかった。
税収が減ればまた原子力発電所を誘致して。。。
恐ろしいサイクル。足洗えない人みたいじゃないかぁ。
そんな自治体を尻目に「自治体も自立しなきゃ」って人ごとの国。
不憫すぎる。

お金って〜
こわい〜

いくら潤っていたとはいえ、ひとたび事故を起こせば......なんにも残らない。







表現者たち [日日]


120204_1828~01.jpg



お友達の個展のオープニングパーティー。

素敵な作品で、ウキウキしてしまう。
でも今日はそれだけじゃない。
女性が詩を詠んでくれた。
繊細な若い女性とSexyな男性が素敵なギターの弾き語りをしてくれた。
絵もそうだけど、人の声や音は実際向き合ってみないと、魅力は半分も伝わらないだろうな。

帰りのバスを待っていたら、
前のお兄さんがチェロを抱えていましたよ。
ここは近くに音大があるのだ。

今日は何を奏でましたか?
私は今朝方、絵を一枚仕上げましたよ......
などと考えてみる。

毎日毎日こんなにたくさんの表現が生まれてる。
手段は違うけど、それがどこかで1つになって大きなパワーになっているにちがいない。

素敵な空気に包まれて、家路に着きました。



120204_1830~01.jpg

安藤忠雄設計の建物




緑のカーテン [日日]


6月30日


110630_1048~01.jpg




7月17日



110717_0824~01.jpg



気長に成長を見守ろうと思っていたら、アララ!すごい成長っぷりでございます。
葉はそんなに茂らないんですけど、背丈はすごいんです。
今日は朝顔の種も撒きました。
ちなみに、緑のカーテンを作る時に、きゅうりやなすがありますけど、
ゴーヤは虫がつかないらしいですよ。

ここがジャングルになってから、久々にいろんな生き物に会いましたよ。
葉裏にてんとう虫見つけたし、しゃくとり虫もいたし、
鉢植えの木の下になんか見たこともない芋虫の黒いのを発見して
ギャーギャー言ってたら蝉の幼虫で、今朝方脱皮して旅立っていきました。
そのまま木に登ると思っていたんだけど。



110717_0823~02.jpg


おまけつき。

江ノ島へ [日日]

大学の後輩が、鎌倉行きたいって言うもんですから、
いろいろ考えて、未だ行ったことのない江ノ島へ行くことにしました。




110706_1616~01.jpg
江ノ島に気の毒なくらいの重装備です。





110706_1314~01.jpg
まぶしい.......



江ノ島神社は3人の海の女神様を祭っている古い由緒ある神社です。
あの厳島神社と宗像大社の神様と同じであります。
すごく位の高い神様ですから気をつけてください。
久々にすごく歩きました。明後日あたりの筋肉痛が怖いです。


110706_1552~01.jpg
空をトビが飛んでる。


潮の香りはいいですよね。波もいろんなものを洗い流してくれるみたいで。
なんだかすごい夏らしい夏を過ごしました。
平日なのに結構人がいましたから、土日は混み混みでしょうね〜稼ぎ時ですね。



110706_1728~01.jpg
これはどんな味なの? 売り切れだった。あっても買わないけど......





110706_1807~01.jpg
ねえ、怒ってる? ほっといて欲しい感じかしら。でもね、背中にちょんって、白い模様があるから......

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。